趣味の総合サイト ホビダス
 

札幌・根室・釧路へ!

0 comments

Posted on 3rd 9月 2014 by スーパーおおぞら in 日記

先日、カシオペアに乗って北海道へ行きました。

カシオペアの乗り心地はいいのですが、フワフワした感じで逆に嫁共々酔ってしまいました・・・

パブタイムは行きました(^^;)

ですので青森や函館で機関車の付け替えを見る余裕もなく部屋で休んでいました。

あと、上野駅で待機中、EAST-i Eが15番線に入ってきました。

札幌到着は北海道新幹線工事の影響で20分遅れて到着しました。その後、小樽の博物館へ行きました。これはお馴染みなので、割愛します。

翌日札幌にて、はまなす撮影。

スーパーおおぞら1号で釧路へいき、釧路で根室と北見の友人に迎えられすぐに花咲線に乗車。

一緒に根室へ向かいます。途中、鹿等動物が出ることもなく根室へ到着。ここから車で寄り道をしながら、とある場所へ向かいます。

まずは根室駅終端と、寄り道から。

こんな感じで色々寄って、今回のメインです。

有名な撮影スポットへ(^^)

ちょっと険しい道なき道を歩き到着しました。

しばらく待っているとやってきました!ルパン三世ラッピングトレインです!

実は、この画像は動画を静止画にしたものです。静止画は嫁に任せていたんですが、見事にやられました・・・

まあ、ここに行けただけでも(^^;)

この日は、このあと車で昆布盛まで送ってもらい、↑の折り返し列車に乗車、次の落石まで乗り、車で待っていた友人と合流し、

北見からの友人は落石で自分と入れ替えで乗車し釧路へ向かいお帰りになりました。

自分達は納沙布岬にいきました。

翌日は初田牛を見たかったので、寄ってみるとなんとルパンがちょうど到着しました。

で、道を間違えて駅の反対側に出てしまったので、その画像です。

こんな感じで浜中・厚岸・釧路と巡り帰りました。

色々あるんですが、今回はこの辺で!

セキ8000とか色々

0 comments

Posted on 6th 7月 2014 by スーパーおおぞら in 日記

最近ネタも無くモヤモヤしております・・・

今回は、モデルアイコンのセキ8000を製作したので、少しだけ。

単純に組んだだけですが、板の合いが素晴らしくいいこのキット!

組上げて、石炭載せました。

車体はこんな感じになります。

カプラーは付属のメタルカプラー取り付け用のビスを使用してナックルを取り付けました。

KATOセキ3000に混ぜて遊んでいます。もう少し増やしたいです(^^)

次はKATOのD51北海道型です。

走りは抜群ですね!SLを購入すると最近いつも先頭部にもカプラーを取り付けていますが、

付属のものは使用せず改造となります。説明難しいのでいきなり画像です(^^;)

カーブは280まではクリアしています。

さらに次ですが、元上司と付き合いがあり、頂いたHO車両です。

B20・トラ45000・ワム70000・レサ10000です。

B20は小樽築港にトップナンバーが居ましたので、機会があればそれにしてみようかと、考えています。

古いものですが、しっかり走ります。カプラー交換もしてみたいですが、

もうちょいHOの知識をつけてからにします(^^;

キハ143・キサハ144

0 comments

Posted on 27th 4月 2014 by スーパーおおぞら in 未分類

かなり久々の更新となります。忙しいというか、ネタが無いというか・・・(^^;)

先日発売されたキハ143系3両セットを購入しました。

とりあえずカプラー交換です。全車BMTNにしましたが、M車は簡単にはいかず・・・

台車を一部削って対応しました。

そのあとヘッドライトの色が気になり、白色チップLEDに交換してみました。

↓画像

キサハ144の台車は、製品のものだと薄っぺらい感じがしたので、マイクロのDT22に交換してみました。TOMIXよりマイクロの方が相性がいいようです。

画像ザックリした感じですみませんm(- -)m

で、いきなりキハ54とキハ150に飛びます!

上のキハ143でライト交換していい結果だったので、54と150もやってみました。

と、こんな感じでまとまっていませんが、今回はこの辺で(^^)

来月は帯広へ参ります\(^^)/

すずらん編成

0 comments

Posted on 20th 1月 2014 by スーパーおおぞら in 未分類

 

2014年今年もよろしくお願いいたします。

で、今回は結構前にUPしたHOのすずらん編成ですが、三等標記をようやく購入貼り付けてみました。

スハシの床下も作ろうかな・・・

で、電サボ部分に貼られている湿原号のシールを作ってみました。単純にプリンターで印刷しただけです。

あと嫁からなかなか許可が下りずC11がゲットできないので、DL冬の湿原号HMも作りました。

いよいよ来月釧路へ行き、サークル仲間とSL冬の湿原号乗車してきます。

楽しみです(^^)

師走ですね!

0 comments

Posted on 28th 12月 2013 by スーパーおおぞら in 未分類

今年もあっという間に過ぎてしまいました。

結婚したこともあり、模型にかけられる時間が減りましたが、逆に北海道へ行く機会が増えてきています。

模型は暇をみながらちょいちょいやっていこうと思っておりますので、ネタが出来た時に随時UPしていきます。

2014年、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、皆様良いお年を(^^)!

10月帯広遠征

0 comments

Posted on 6th 11月 2013 by スーパーおおぞら in 未分類

10月27日から3日間帯広へ行って来ました。

今回は鉄道の旅ではないので、時間が出来たときにチョイチョイ撮影しました。

毎度お馴染みの幸福駅ですが、今年は工事中でホームには上がれません。なので外から様子を撮ってきました。

完成は近いようですね!

次はケーブルTVでやっていた秘境駅番組に出ていた稲士別駅へ行きました。

ほんとに何もない・・・

列車も時刻表見ると全然停まりませんね。

 

この待合室なかなかすごいことになっていました・・・

↓は稲士別に行ったときの動画で、偶然撮れました!

スーパーおおぞら札内~稲士別間踏切にて

キハ40稲士別付近踏切にて

愛国の96も見てきましたよ。

今度は春かな(^^)

久々の更新です!

0 comments

Posted on 15th 9月 2013 by スーパーおおぞら in 日記

今回は最近製作したものを!

8月にサークルメンバー全員が東京へ集結してみんなで秋葉原へ行きました。

その時見つけた鉄コレの雄別鉄道(北海道)キハ49200Y形、これを改造してキハ21を製作しました。

改造内容は窓の移設、トイレ窓設置くらいでそこまで作りこんではいませんが雰囲気は出ているかと思います。

トイレ窓拡大

台車はトミックスのDT19を鉄コレの台車に貼り付けて再現しました。

つづいてはSLを。

ネタが尽きた時にちょいちょいやって、カタチになりました。まあ雰囲気ですが・・・

C58-197[釧] これに氷柱切を自作して取り付けてみました。

これがまたいい感じになってます。ついでに前面手摺も作ってみました。

次はD51-710で追分で最後をむかえたカマですが、池田や釧路にもいた事があるそうで作ってみました。

デフを切り詰めデフに交換、前面手摺取り付け、テンダーにも手摺を追加して雰囲気を出してみました。

ちなみにKATOの旧製品ですのでライト点灯化改造しています。

最後は本日購入したオハ14-515マイクロ製品です。

KATOが発売するからか、値段が下がりました!

最近仕事が忙しく、疲れてしまいなかなか更新できていません・・・

これからものんびり更新していきますので、よろしくお願いします(^^;)

そして来月後半には帯広へ行きます\(^▽^)/

14系すずらん編成HO!

4 comments

Posted on 31st 7月 2013 by スーパーおおぞら in 日記 |未分類

ボーナスが少し出たので久々にHOを購入!

と言っても高い物は買えないのでKATOの車両です(^^)

個人的には扱いやすく良く出来た製品だと思います!

で、タイトルの通り14系を購入、あと釜がないのでDE10もゲットしました。

HOに関してはほとんど素人なので、あまり追求せずって感じで後々手を加えていけたらと思っています。

14系ですが北海道仕様にするため、ボナの14系500番台改造パーツを使用してドアと窓を改造してます。

Nと違ってデカイのでやりやすいですねー!

スハフ14

オハ14

そしてスハシ44-1! これは手持ちの車両を使いました。

ベンチレーター撤去、室内小加工してます。

ヨ4647

以上が客車で、まだ三等標記など入れてません・・・

ヨのデッキ手すりは自作しようと検討中です。

DE10を購入しましたが、この編成にはDE15-1520だろう!ってことでナンバーをそれにしました。

車体の加工はせず雰囲気重視なのでこれでいきます!

あ!ホイッスルと旋回窓は外せないのでやりました(^^;)

あと14系以外はIMONカプラーに交換しました。(スハフ14の頭はIMON密自連)

見た目ばっちりですね。

今回はこのへんで(^^)

村名改称記念列車「常盤号」運行と鉄道の村歴史の旅事業

3 comments

Posted on 12th 7月 2013 by スーパーおおぞら in 未分類

村名改称記念列車「常盤号」運行と鉄道の村歴史の旅事業 北海道音威子府村・鉄道の村フェスタが開催されます。

2013年7月27日・28日の2日間、宗谷本線の名寄~音威子府間1日1往復、村名改称記念列車「常盤号」キハ40国鉄色3両編成で運行

下り 名寄11:00頃出発~美深12:00頃~音威子府13:00頃

上り 音威子府16:30頃~美深17:00頃~名寄18:00頃到着

音威子府駅横広場での各種イベント開催

「ねぷっち♪まるしぇ」近隣自治体の特産物やスイーツなどの販売

ミニSL運行や鉄道グッズ販売

全国的に有名な鉄道に関する方を招いてのシンポジウムなど北海道で1番小さな村の鉄道イベントです。

詳しくは http://www.facebook.com/oto.tokiwa.train でご確認くださいね。

道東の旅!

2 comments

Posted on 24th 6月 2013 by スーパーおおぞら in 日記

6/13から3日間釧路~厚岸~摩周~川湯温泉~原生花園~網走と嫁と行ってきました。

今回はあまり天気に恵まれなかったものの、非常に満足できた旅でした!

初日は4時起き・・・

最寄駅までタクシーを予約しておいたので楽ちんでした。羽田へ向かい釧路行きの飛行機に乗りましたが、まあ揺れた・・・

ちなみに羽田に着いてアナウンスが!

釧路行き搭乗のお客様へ・・・ 釧路空港濃霧の為、帯広空港へ行先変更または羽田に引き返す可能性があると(^^;)

結果、難なく釧路へ到着しました。

釧路駅へバスで向かい早速ホームへ!

釧路湿原ノロッコとキハ54がお出迎え! この日は厚岸に向かうためキハ54に乗車。

席を確保するとキハ283スーパーおおぞらが札幌から到着! 撮影しにホームへ戻りました。

   

 

いよいよ厚岸へ出発! ディーゼル音いいですね~(^^)

さすが花咲線!途中鹿を何匹か見ました。 で、そろそろ厚岸に着くな~と思ったら門静手前あたりでしたか列車は非常ブレーキで停止。

アナウンス・・・ ただいま丹頂鶴と衝突しました・・・(/ △ \)

15分ほどで運転再開。 嫁は初めての経験でショックを受けていました。

厚岸に着き少し駅前を歩いていましたが、何もない・・・

なので道の駅に向かい今回の1番の楽しみ、牡蠣を食べました(^▽^)

めちゃくちゃ旨かった! 厚岸に行った理由! 長年の夢で厚岸で牡蠣を食べたかっただけです(^^;)

嫁に言ったら、よかったね!とゲラゲラ笑ってました。 まあ牡蠣を食べるためだけに厚岸に行くなんて贅沢ですね!

で、釧路行きの列車に乗るため駅に戻る途中、駅構内で54が入替をしてました。

厚岸に居るのに、サボは釧路-根室が入ってましたね!

帰りは無事に釧路に到着!

そのあと和商市場を見ながらホテルへ。 少し休憩して街に出て買い物したあと晩飯を食べに行くためウロウロ。

肉・魚・野菜全部食べれるところがあったのでそちらへ。

小肉ありました(^▽^) アスパラも旨かったですよ!

たらふく食べてホテルで温泉に入ったあと幣舞橋を見にいきました。

 

この日は終了。

翌日嫁に起こされて外を見たら霧が凄い!

この日は川湯温泉に宿泊のため、釧網本線、釧路湿原ノロッコ号へ乗車♪

塘路まで向かいます。 

その前に釧路駅でついに見ました!ルパン三世ラッピングトレイン!!

 

そしてノロッコ乗車。

釧路湿原は自分は何度か来てますが、嫁は初めてで喜んでいました。

塘路に到着!

撮影を!

少しすると後続の川湯温泉行き普通列車が到着。 コレに乗って摩周へ!

途中、五十石駅に到着すると嫁が喜んで写真を撮っていました。 なんでかと言うと、旅チャンネルで放送してる秘境駅の番組で五十石駅を知り、今回通るよ!と嫁に言っていたからです。 

ちなみに嫁は鉄子ではありません(^^;)

で、摩周から摩周湖へ行きましたが、天気が良くなかったので、どうかな?と思っていたら、まあ幻想的な感じでよかった!

バスの運転手さんの話だと、こうゆう湖面に霧が模様を作ってる感じのはあまり見れないですよ!と教えてくれました。

で、摩周駅に戻り足湯に嫁が入り、自分は駅に(^^;)

しばらくして来ました! 足湯めぐり号です。

 

そしてこの日の目的地、川湯温泉へ。

硫黄山まで歩けるのは知っていたので、森の中を歩きます。

だんだん臭くなってくるんですよね~(++)

嫁は温泉大好きなので、いい匂いと言ってましたが・・・

お土産を買って、ホテルまで2キロなので歩こうって話になりひたすら屈斜路湖方面に歩きますが、直線道路をひたすら歩くのは結構しんどい・・・

ホテルに着いてすぐに温泉に入りました。

時間が早かったのか自分しか居ない貸切状態!

のんびりはいりました。

翌日は友人が川湯温泉まで来てくれるとの連絡が入り、早めに駅へ!

久々の再開(^^)

上の花咲線のバナーの方です(^^)/

列車の時間があるので30分程しかお話できなかったですが、非常に楽しかったです。

http://blogs.yahoo.co.jp/hanasaki_kiha54/17250572.html←その日の事を書いてくださってます!

川湯温泉を出発して原生花園に到着。

あいにくの雨でした。

約1時間ここで色々見た後、後続列車で網走へ。

道の駅に寄ったり、網走監獄を見て東京へ帰ってきました。

 女満別空港へ向かう途中、網走湖を抜けると一面に畑が広がります!

ものすごくきれいでした。

 

充実した楽しい旅でしたよ。

今度は11月に帯広へ行く予定にしてます(^^)

ルパン三世ラッピングトレイン!!

3 comments

Posted on 30th 3月 2013 by スーパーおおぞら in 日記

ついに発売になったルパン三世ラッピングトレイン!道東限定版を予約しており我が家に到着しました(^^)

元はGM製のリニューアル品です。

2モーターっていうのは初めて手にしましたが、いいんだか悪いんだかわかりません・・・

とりあえず今のところトラブルはないです。

それはともかく、製品ですが塗装は製品だけあってキレイに出来ていますね!

このルパン列車の模型ですが、自分が以前サークル主催者と共同制作した車両がプロトタイプになったらしいです。

釧路のミヤケ模型さんに展示してあったものを見た方はそれです(^^;)

自分と主催者で1両づつ所有しています!あとちょっと縁あってJR北海道の前釧路支社長さんも(^▽^)

なので都合3両を製品化される以前に製作していました!

そして、こちらは自作品と製品。(上が製品、下が自作品)

塗装に差がでてしまうのは仕方ないですね・・・

で、実車はというと3/29に鹿と衝突、コンプレッサー破損等ダメージが大きいらしく修理のため釧路へ入場した模様です・・・

早期復旧してほしいですね!

北海道旅行!

4 comments

Posted on 9th 3月 2013 by スーパーおおぞら in 未分類

2/17からハネムーン行きました(^^)

羽田から飛行機です・・・

朝イチなので羽田に前泊してます。

飛行機は離陸・水平飛行は平気なのですが降下はいつになっても苦手です(。。;)

そして到着した場所は、帯広空港!(^▽^)!

パウダースノー最高です。

まずは車を借りて幸福駅です。真冬の幸福駅は2回目ですが今回は雪の量がすごかった・・・

 

そのあと帯広駅方面へ向かい寿司屋で昼飯。ネタがでかくて安い!大満足!

で、ドライブですが38号を芽室まで行き農道らしき道を進みます。

景色がいいですねー!

 

なんだかんだ2時間くらい走り、帯広土産を買ってホテルへチェックイン。

夜、友達と合流し焼肉食べに行ったあと、友達がどこかへ連れて行ってくれるということで車に乗り音更方面へ!

おとふけ白鳥まつりでした!

知らなかったので感動\(^^)/

 

あっという間に時間も過ぎて友達と別れホテルへ。

翌日は朝の快速狩勝で富良野へ向かいます。

そこで友達から飛び込んできた情報が!

この日の狩勝にキハ40-777が運用に入ってると!

そしてホームで待っていると来ましたね~(^▽^)

新得停車中に!

 

久々の40堪能して富良野到着!

若干遅れて到着したので、すぐに発車だと思いホームへ降り777のナンバー触りにいきました!

40を見送った後構内見回すと赤熊さん発見!

 

その後富良野・美瑛と各所巡り白金温泉で一泊。

翌日は旭川まで車で行き、スーパーカムイで札幌へ。

もちろん4号車Uシートです(^^)

 

走行中屋根からガサーガサーって何度か音がしました・・・

雪が落ちてきてたのかな・・・

途中岩見沢だったかな?711国鉄色を見かけました。

そして札幌到着。昼飯食べたあと嫁と別行動(^^;)なぜかというと、サウに行きたかったので前日に話しをしておき了解もらっていました。

しかし、話には聞いていたとおり雪山で車両は見えず・・・

 

こんなのしか撮れませんでした・・・

で、急に吹雪いてきたので次の列車で札幌へ戻ります。

稲穂駅にて。

 

札幌で買い物をしてホテルへ戻り終了。

とおもいきや、苗穂の鉄道ショップへ!

模型を2両ほど買って夕飯食べてホテルへ向かいました。

翌日は小樽へ行きブラブラしたあと、おたる水族館へ行き、その後新千歳から東京へ戻りました。

鉄道の部分の事だけ書いたのでこんな感じですが、色々面白い事もあり満足な旅になりました(^^)

あけましておめでとうございます(^^)

4 comments

Posted on 11th 1月 2013 by スーパーおおぞら in 未分類

今年もみなさんよろしくお願いいたします。

どれくらい更新できるかわかりませんが(^^;)

2013一発目は去年買った789スーパー白鳥から!

とりあえず製品を見て・・・

パンタ交換は速攻決定。

カプラーは純粋な中間同士はKATOカプラー密連JP、先頭と連結する車両のみTNを使って基本編成だけの時でも、見た目的に違和感ないようにしてみました。

KATOカプラー部分は省略してTN部分を!



先頭部はタヴァサのTNカプラーポケット使用して取り付けています。

相方は単純取り付けですね!

一応TOMIXの280のカーブギリギリ対応させました・・・

次は何と言ってもパンタ!!

マイクロはパンタがいまいち・・・

なので、TOMIXのED79のシンパを使い交換!

見事な出来栄えです(^^)

ちなみにこのパンタを取り付ける際には、アーム側に付いている斜めに付いている碍子を取っ払います。

で、最後はヘッドマークですが、最近やっている人が多いと思われる裏貼りにしています。

効果は抜群ですね!

その他加工はしていません。が、動力を何とかフライホイールの新動力にしたいので、色々考えています。

今回はこの辺で!

今年もみなさん良い年でありますように(^^)

スユニ61-500

4 comments

Posted on 13th 12月 2012 by スーパーおおぞら in 未分類

かなり久しぶりの更新となりました!

結婚しましてバタバタして模型をやる時間が取れなく、ようやく落ち着き最近ちょこちょこ再開しております(^^;)

で、今回はリトルジャパンの、スユニ61を購入し組み立てました。

なんでスユニ61かと言うと、急行大雪を再現したくてなんです。

来年KATOが急行大雪を発売しますが、あえて自分で製作してみようと!

このキットは2両入っています。

今回は503「旭アサ」 509「釧クシ」にしました。

503。

この503の蓄電池箱が一般的なやつで種車の関係でしょうか?北海道としては珍しいのかな?

次に509。

509は北海道用の大型蓄電池箱がついています。

所属表記「釧クシ」がもう無かったので省略しました・・・

マイクロのマニ60との連結です。

高さが若干違いますね・・・

スユニ61が車高高いのか、マニ60が低いのか・・・

そのうち修正します!

このキット、出来が良く凄く満足しています。 早く編成組みたいな(^▽^)

今回はこの辺で!

来年2月にハネムーンで北海道旅行行きます!(^^)!

北海道旅行!

2 comments

Posted on 8th 10月 2012 by スーパーおおぞら in 日記

少し日にちがたってしまいましたが、9月22日から2泊3日で北海道へ行ってきました!

その様子をチラッと。

初日、羽田から釧路へ飛行機で移動し、まずは腹ごしらえという訳で、和商市場で食事をした後近くの公園に保存してあるシゴハチを撮影しました。

その後釧路運輸車輌所を一周しました!

ノロッコの釜やキサロハ、スユニなど撮影しました!

また、網走から摩周へ運転する食い倒れ号の編成、キハ54+BBQ×2+キハ54の編成もいました。

なんだかんだで1時間くらいかけて一周して釧路駅に戻り、休憩したあと駅前の模型屋さんへ行きました。

根室の友達との共作で製作したルパン列車が飾ってありました(^^)

1時間ほど店主と話をして再び駅へ行き、スーパーおおぞらで帯広へ向かい、友達と合流!

時間が無いので軽く飲んで駅へ戻りスーパーとかちで札幌へ友達と向かいます!

なんですが、出発時間を過ぎて帯広に到着したスーパーとかち、約3分程で折り返し、かなり飛ばして回復運転!!

新得まであっという間に到着。

帯広にて!

札幌に到着すると711系が見えたので、ホームを移動しました!

すると711系の隣に735系が停車しており、ラッキー(^^)

しかも国鉄色!!!

これを撮影したあと各自ホテルへ、翌日は朝早いため寝ました・・・

早朝、札幌駅で根室と北見の友達と合流、今回のフルメンバー4人勢ぞろい!

久々の再会です。

で目的はSLニセコです!

ただニセコは乗車するので入線は見ずに同じ頃入線する旭山動物園号を撮影し、すぐにニセコの居るホームへ移動!

すぐに発車時間になったので、指定席のあるカフェカーへ。

旧型客車の乗り心地を堪能しました。

蘭越まで往復して札幌に到着。すると稚内からのサロベツがこの日はノースで運転!!

ホーム移動して撮影(^^)軽く車内も覗いてみました!

で、帯広の友達は仕事の関係で帰らないといけないので別れました。

根室と北見の友達と飲みに行き、そのあと根室の友達は夜行バスで根室へとんぼ返り!

北見の友達と同じホテルだったので、一緒に向かいました。

ホテルでは列車プランてのがあったので、こんな光景が見られます(^^)

そして最終日は北見の友達と小樽の博物館へ行きました!

札幌からまず稲穂まで行き、サウを見にいきました。735系にも乗車!!

今回はあまり動きはなかったですね・・・

そして、いよいよ小樽へ。

旧手宮線跡を歩き博物館に到着。

まだまだ写真はあるんですが、今回400枚以上撮ったので、整理できず・・・

このあと苗穂へ行き、某鉄道ショップへ!

模型を購入し札幌へ戻り新千歳に向かい、東京へ帰りました。

皆さん良くしてくださり、楽しい旅でした(^^)

最後に札幌で撮った画像を何枚か!

とりあえず今回はこんな感じで書いてしまいました。

実は結婚することになり、忙しくて時間がとれなくてようやくUPできました。

模型の方も落ち着いたらまたUPしていきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いいたします。